SU感想ブログ

スティーブン・ユニバースの感想

スティーブン・ユニバース43話「パパの倉庫」感想

ひとことで感想を表すと

アメジスト!!おまえもこんなに複雑感情ジェムだったのか!!!!

です。

一見すると元気そうなのに、実際はとんでもなく複雑感情を抱えているのは

パールさんだけじゃなかった!!!!

 

 ※これは2019年2月2日から視聴を始めた視聴できているエピソードが飛び飛びの知らないことだらけの超初心者SUファンが思いのままに書いた感想です。

あたたかく見守ってね!!!!

 

SU#43ってどんな回だっけ?って方はこちら!

ティーブン・ユニバース #43(二) パパの倉庫

ティーブンたちマジカル・チーム『クリスタル・ジェムズ』が世界を救う!オリジナル・コメディ作品。(パパの倉庫)大晦日の前日、倉庫を整理しようと決意したグレッグ。スティーブンとアメジストの助けを借りて荷物の分別を始めるが、懐かしいTVシリーズのビデオが出てくると、それを見るのに夢中になってしまい…。

出典:日別番組表 | カートゥーン ネットワーク - 海外アニメと無料ゲームや動画なら Cartoon Network

 

 

一回目の視聴では感想がメラメラと燃え上がってうおおおお!!これは凄い回だ!!どんどん感想が湧き出てくるぞ!!!!書きたい!!!!書かなきゃ!!!!

みたいな感じだったんです

でも今はもう観返すのがイヤ!!!!!

あんな現実世界でも自分の身の回りでもあるようなリアルに感じられる複雑感情バトルはもう胃もたれ

何で辛いかって言うと、自分の感情も引っ張られるような力強くシビアな複雑人間関係が展開されているから!!

そして、今回のお話の中心であるアメジスト、グレッグ、スティーブンの三人、みんながみんな傷付いているから!!!!!!

 

私がこの回を視聴して感じたクリスタルジェムズ三人のそれぞれ違い

<三人共通>

・コンプレックスを抱えていたが、

 ローズと出会い楽しく生きられるようになる

・ローズのことが好き、大切に思っている

<パール>

・ローズと一緒にいた時間が長いので一番感情が複雑で重い

・グレッグにローズを取られたと感じている

・グレッグが憎く、苦手(嫌い)

アメジスト

・グレッグにローズを取られたと感じている

・グレッグが憎いが、普段はグレッグに好意的で、

 グレッグとは気が合い、楽しく過ごせることもある

<ガーネット>

・ローズのことは大切に思っているがルビーとサファイアの愛の方がずっと大きい

・ルビーにはサファイアサファイアにはルビーがいるので

 ローズがいなくなっても安定している

 

普段は元気そうにみえるアメジスト&パール

でも実際はローズがいなくなったことを引きずりまくりでめちゃめちゃ不健康!!!!

ガーネットがすごく健康的でまともに見える!!!!

ガーネット!!君だけが頼りだ!!!!

 

アメジストのグレッグに対する感情は見掛け以上に複雑なように思える...

アメジストはローズの気を引くために、ローズから好かれているグレッグの真似をして髪を伸ばした、という意見をネットの海で見ました。

解釈は自由!!!!

私はもしその通りだったとしても、それだけじゃないと感じています。

パールさんはローズの気を引くためにグレッグの格好をするか?

ノー!!!

何故なら自分が憎く思っている相手の格好なんてしたくないから

 

じゃあアメジストは何故グレッグと同じように髪を伸ばしたのか?

アメジストがグレッグを真似たのは、アメジストがグレッグに対して、憧れや好ましいといった好意的な感情を抱いているという前提があるからだと思います。

ここがパールとアメジストの違い

アメジストのグレッグに対する感情はマイナスなものだけではなく、憧れのようなポジティブなものも含まれていると考えられます

その相反する感情をひとりの存在に向けることが複雑さの理由!!!!!!!!

ヒエア!!!!!!!!

 

そして、皆をひとつにまとめ、皆を変え、皆から尊敬の眼差しを向けられているローズの存在が、かえって皆の関係をメチャメチャにしているというヒニク!!!!!!!!

しかも、このローズを中心とした複雑なジェムズの人間関係はそのままスティーブンに引き継がれているという辛さ!!!!!!

ローズとは別の存在のスティーブン、スティーブンが直接何かしたわけじゃないのに、生まれていきなりこの強過ぎる愛憎の中で生きることになるというウワー!!!!

ティーブンお腹痛くない!?!?大丈夫????

上手く言い表せないけど、とにかくスティーブンの胃が心配だし、

今までほとんどの場面でマイナスな感情を露わにすることなく、

胃痛と戦ってきたスティーブンはほんとすごいメンタルの持ち主だ....

 

なんかお洋服を着てるガーネットとパールさんが最高にイケていてカワイイ!!カッコイイ!!似合ってる!!とか、

アメジストがスティーブンの元へ向かおうとするグレッグを引き留めるために言ったスティーブンに関する衝撃発言「へっちゃらさ!アイツって強い子じゃんか!」(アメジスト!それが分かってて今までスティーブンの辛くても平気なように振舞っている圧倒的な忍耐力の強さと優しさに甘えてたのか!!!)とか、

アメジストがグレッグに対して言った「ほんとは彼女と居たいくせに!!」から読み取れる、グレッグは何で大丈夫なんだ!?自分は平気じゃない!!って気持ちとか、

本当はグレッグを励ましたい気持ちもあったけどそれを言動で表そうとすると本来の意図からは離れた倒錯したものになってしまうアメジストの不器用さとか、

この話ではセリフ、行動、劇中ビデオなどで多分頻出しまくっているであろう比喩、暗喩表現の数々とか、

グレッグ!!!こんな状況でも文句言ったりしないんだね!!!幸せになって!!!とか、

自分の大好きな家族と家族がママのこと(スティーブンは出生が複雑なのでママとは自分のことでもある)でいがみ合っている状況を見てしまうスティーブンの辛さとか、

考えた事、感じた事、書きたい事は山ほどあるんですが、今回はここまで!!!!!!

 

もし私の感想文に対するあたたかな感想がありましたtwitterまでどうぞ~!!

頑張って書いたので、感想をいただけるととっても喜びます!!

フォローもお待ちしております!!

twitter.com